Maarten Baas

マーティン・バース

 ドイツ生まれのオランダ育ち。ダッチデザイナーとして今最も注目すべきデザイナーの1人です。1996年から、アイントホーヘン芸術大学でデザインの勉強を始め、在学中にデザインしたキャンドルホルダー、「Knuckle」が、マーティン・バースの最初の作品になります。また、現在よく知られているユニークな作品「Hey,chair」なども、その当時から売っていました。2000年には、Politecnico Milanで数ヶ月学びます。2002年、アカデミーの卒業制作で、2つのデザインを発表します。燃えた家具のシリーズと影絵で時間を示す日時計です。これらの作品は「Rene Smeets-award」と「Melkweg-award」にノミネートされました。このことが評価され、イケアよりフランスでのワークショップに招待され、また、東京で開催されたデザインアカデミーの展覧会において、報奨金が与えられました。

 

 マーティン・バースの「Smoke」のデザインは、マルセル・ワンダース率いるmoooiのコレクションとなり、ミラノやロンドン、パリでの展覧会で披露され、世界的に知られるようになりました。スモークファニチューは、世界の美術館を始め、Lidewij EdelkoortやPhilippe Starckなどがコレクターとして名を連ねています。2004年には、N.Y.のgallery Mossにて、25のスモークファニチャーの展覧会が行われました。スモークファニチャーの衝撃は、燃やした家具というだけではなく、燃やされる元の作品が、ガウディやイームズ、リートフェルト、ソットーサス、カンバーナ兄弟たちの名作だという点にもあります。

 

 マーティン・バースの作品は、そのほとんどが1点もので、アート、パフォーマンス、デザインの中間領域に属します。今までにはない、その新規性は、デザインのあり方に、新たな概念を吹き込んだと言えます。

 

 

Where Theres Smoke for Moss NY

オリジナルデザインは、1902年、チャールズ・レニー・マッキントッシュの名作ヒル・ハウスです。表面が無くなり、構造があらわになったことで、我々は、その構造デザインの素晴らしさを改めて知ることができます。

 

 

 

Smoke Chair Longue

クラシックデザインの家具。炭化させたことで、これらの家具の特徴である装飾的要素が、より深みのある美しさを発揮しています。

 

 

 

Clay Funiture

人工的な粘土を使って、ハンドメイドされた家具のシリーズです。屋外での使用を可能にする塗料が使われています。歪さ、2つと存在しないフォルムは、ハンドメイドならではの、マーティン・バース曰く、「ただ粘土で遊びたかっただけ」ということです。